メタルフリーの安全な虫歯治療

虫歯は、お口のなかの虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされてしまう感染症です。初期段階では痛みがないため気づきにくく、歯が溶けて痛むようになったころにはすでに歯に穴が空いています。虫歯は自然に治る病気ではないため、放置していると最終的には歯を失ってしまう原因となります。もしも歯に痛みを感じたら、できるだけ早く治療を行うことが大切です。

お口の中に銀歯はありませんか?

銀歯を構成する金属は硬度が高いことから、内側にある接着剤が壊れることがあり、その隙間に入った細菌が虫歯再発の原因になります。また、金属なので帯電したり、食べたものの刺激で金属成分が少しずつ溶け出します。

• 金属アレルギーのリスクがある
  • サビによるトラブルがおこる
  • 高硬度で噛み合わせる歯を痛めやすい
  • 見た目が悪く実年齢より上に見られる
  • 虫歯が再発し、歯を失うリスクが高い
  • 歯ぐきトラブルの可能性も上がる

初期虫歯に適したコンポジットレジン治療

虫歯などで歯を削った後に詰める素材の一種にコンポジットレジンがあります。コンポジットレジンを使えば、銀歯より見た目が良いこと、歯を削る量が少ないこと、治療が即日終わって何度も来る必要が無いことなどのメリットがあります。ただし唾液や患部周辺から染み出す液などのコントロールに手間がかかるので治療時間はややかかります。

コンポジットレジン治療が可能な虫歯

初期の虫歯に対応します。虫歯の部分が大きくなるほど削る部分も大きくなるため、型取りが必要になる虫歯の場合は適しません。痛みが出る前から治療を行うことで、痛みを感じにくく最小限の治療で完了します。

健康保険内で行う白い被せ物

虫歯が進行してしまいコンポジットレジンでは治療が難しくなった場合、削った歯を型取りして詰め物・被せ物をします。
従来の健康保険が適用になる被せ物は銀歯が主流でしたが、当院では健康保険が適用になる白い被せ物をご用意しています。CAD/CAM冠を使用しているため、被せ物の作製期間が比較的早くなり、従来よりも安価で治療できます。

CAD/CAM冠とは

被せ物などをコンピュータ上で設計し、そのデータを使ってそのまま加工ができるシステムをCAD/CAMと呼びます。

ハイブリッドレジンを使用

レジン(プラスチック)と見た目が美しいセラミックスを混合した素材の「ハイブリッドレジン」を使用しています。天然の歯に馴染みやすく、自然な見た目に仕上がります。また、金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。

健康保険適用になる歯

4番・5番(小臼歯)
上下ともに保険適応が可能です
6番・7番(大臼歯)
金属アレルギー等、条件つきで保険適応となります。詳しくは当院までご相談ください。

虫歯は早めの治療を

虫歯は、常に痛みが続くわけではなく、一時的に痛みが治まることもあります。
そんなときに「自然に治った」と勘違いして放置してしまうと、以下のような問題を引き起こす原因になります。

• 以前よりも激しく痛むようになる
  • 何もしていなくても痛むようになる
  • 簡単な治療では治らない状態になる
  • 治療にかかる費用が増える
  • 治療期間が長くなる
  • 歯以外の部分にも悪影響が出る場合がある

虫歯が進行する前の予防が大切
歯科医院で受けるメンテナンス

お口の中には沢山の細菌が潜んでいます。毎日のブラッシングだけでは落としきれない汚れによって、虫歯や歯周病が進行していきます。症状が悪化する前に、定期的に歯科医院でメンテナンスを行いましょう。